記事ARTICLES

開業前の資金繰りを考えるべし
2010.10.14

開業前の資金繰りを考えるべし

コンセプトも決まり、気合も十分!でもちょっと待って。換気扇の位置や窓の解放部分などの改装、オープンに合わせてレセコンや、機材とかもそろえたい。などなど、やっぱり接骨院(整骨院)・鍼灸院を作っていくのに絶対に必要となる「お金」。シミュレーションしながら開業費用を探っていきましょう。

あしたのためにその2

接骨院(整骨院)・鍼灸院を開業するには、やってやるぞ!という気合いはもちろん大切ですが、それよりもやっぱり重要なコト…。やっぱり鍼灸院/接骨院(整骨院)を作っていくには、「お金」がないと話にならないですよね…。

「え、自宅でするからいらないよ!?」そんな風に思っているアナタ。自宅でするにも地域によっては大抵開業時に保健所の検査が入りますのでその費用が要りますね。換気扇の位置や窓の解放部分などを改装する必要があるかもしれません。オープンに合わせてレセコンや、機材とかもそろえたい所です。

ほねアカチャンネル
【提供しているチャンネル】
ほねアカチャンネル

柔道整復師の道しるべとなる:ほねつぎアカデミー運営部から、療養費・技術・経営・開...[つづきをみる]