何十年先も地域で必要とされる組織でありたい。働きがいと夢を叶える経営
HONETSUGIオーナーinterview「this is my story with HONETSUGI」 株式会社ハンズ 代表取締役 伊藤誠 氏 (Profile) 柔道整復師、はり・きゅう師、あん摩マッサージ指圧師 学生時代に出会った鍼灸あん摩マッサージ師のプロフェッショナルな仕事観に尊敬を抱き、この道を目指す。資格取得後は、整形外科勤務、大手整骨院グループの院長を経て、2007年に訪問事業で独立開業。2009年に愛知県岩倉市へハンズ治療院・整骨院を開設、翌年には株式会社ハンズを設立。これからも、地域から必要とされる組織であるために、努力を惜しまない姿は、経営者・施術家として従業員や患者さまからの信頼が厚い。
進路を変えたプロフェッショナルな仕事 前職の仲間も加わり施術所を開設
伊藤氏の実家は理髪店を営んでおり、家業を継ぐための進路選択をするつもりだった。しかし、高校卒業前に交通事故に遭い、大腿骨骨折の大ケガをしてしまう。入院中のリハビリは痛く、つらいものだったが、鍼灸あん摩マッサージ師の先生に出会い、そこで初めてプロの仕事に触れる機会となる。
「施術で楽になるということもそうなんですが、なぜ痛いのか、なぜ症状が改善するのに時間がかかるのか、そういったことの説明を、当時まだ子供だった僕にも怠らずにきちんとしてくれたんです。その一緒に治そうとしてくれる真摯さに、先生がとても輝いて見えました」プロフェッショナルな仕事観に触れ、こんな大人になりたいという情熱から、施術家を目指すため、進路を大きく変えた。
資格取得後は、整形外科に5年勤務。鍼灸だけでなく、リハビリ施設で様々な臨床現場も経験した。その後、大手整骨院グループに転職し、管理柔整師として接骨院を運営する経験を積んだ。そして2年後には、訪問マッサージ業で独立をする。時代のニーズも捉え、事業も波に乗り順調だった。はじめは伊藤氏一人でやるつもりだったが、前職の同僚、元上司も加わり、2年後には施術所を構えて鍼灸接骨院として開業することとなる。
揺るがない院づくり 人材が成長しての分院展開
1院目はあっという間に繁盛した。保険以外の施術を効率よく安定して提供するまでには少し時間がかかったが、セミナーで知り合ったアトラグループの担当者から、予約制を提案され、ハニースタイルを導入した。さらには、そのつながりからトムソンセミナーを受講したことで、院に変革が起こる。緻密な施術計画、確固たる技術を提供するということが院に根づき、何が起こっても揺るがない院へと変わっていった。
「1院目は自費化という時代の変化に上手く対応できたから、2院目については、院長になるのにふさわしい力を持った人材が育ってきたのがきっかけになりました。任せていけるという人材が育てられる教育環境がつくれるようになってきたんです」
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
アクセスランキング
-
1柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
2柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
3接骨院の運営知識
-
4はじめての開業
-
5柔整師・鍼灸師の施術メソッド
関連記事
-
接骨院の症例・経営事例
-
接骨院の症例・経営事例
-
接骨院の症例・経営事例
関連記事
-
2022.08.01健康をつなぐ強い”きずな”で四国一へやるからには地域で一番喜ばれる院へ。新たな施術法を加えさらなる満足度向上を目指す 株式会社アルマ 代表取締役 杉山隆之 氏 (Profile) 香川県高松市で鍼灸接骨院5院を経営。25歳の時にきずな整骨院を開業。5店舗まで拡大するが、スタッフの離職が止まらず、業績も低迷し、社長として苦悩していた。そんな中、HONETSUGIパートナーになり、宣伝広告を行わなくても紹介で新患が来院する繁盛院になった「きずな整骨院グループ」。5店舗目のリニューアルオープン、訪問マッサージ事業も軌道に乗り、コロナ禍でも過去最高の増収・増益を達成。
-
2022.08.01世界に広がる空手家の新風を起こす挑戦HONETSUGIオーナーinterview「this is my story with HONETSUGI」 nico合同会社 代表 佐伯公一郎 氏 (Profile) 愛媛県出身。芦原会館※総本部師範代。”Your smile makes everyone happy.”を企業理念に、nico合同会社を立ち上げ、2022年3月にnico整骨院を開業。 《※芦原会館とは》 伝統的な空手家として名を馳せた故・芦原英幸氏。1980年9月に極真会館から独立し、「新国際空手道連盟 芦原会館」を創設。愛媛県松山市に総本部を置く。故・芦原英幸氏は初代館長として、自らが生み出した実践的かつ誰にでも楽しめる新しい空手を広めた。「捌(さばき)」と呼ばれる投げや肘打ちも技に組み込む特徴的な空手は、海外の軍隊からも注目され、世界中に多くの門下生を持つ組織に発展。現在は初代の長男である芦原英典館長が遺志を引き継ぎ、芦原空手のさらなる普及発展のために尽力している。42年間で国内に約180、海外に約220の支部にまで発展し、門下生1万⑤専任以上が稽古に励んでいる。
-
2022.08.01生まれ育った地元へ”笑顔でいられる身体づくり”で還元HONETSUGIオーナーinterview「this is my story with HONETSUGI」 おがわ整骨院 代表 小河良文 氏 (Profile) 2014年、33歳で福岡県古賀市に独立開業。一人院長体制で、電話対応から受付、カウンセリング、施術、会計と、院内の業務すべてを一人で担い、開業8年目を迎える。修業時代は1日100人を超える繁盛院で分院長まで経験したが、経営者としてのノウハウはないまま開業。「このままだといつかは潰れるな」という意識は常に頭の片隅にある状態だった。アトラグループと出会い、自費化への一歩を踏み出し、患者さまと向き合う姿勢が変わり、さらに数字を意識した経営でコロナ禍でも売上業績アップを達成した。
-
法令など業界の
最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード