2019年12月3日 ほねつぎアカデミーはアトラアカデミーへ名称変更しました。

記事ARTICLES

「頑張ったところが報われる」仕組み?インセンティブ交付金とは
2019.12.23

「頑張ったところが報われる」仕組み?インセンティブ交付金とは

「保険者機能強化推進交付金」、通称「インセンティブ交付金」は2018年度から創設されました。国が都道府県・市町村向けに、各々の評価指標と達成時に得られる点数を設定し、得点の高い自治体がより多くの金額を受け取れる仕組みです。

地域包括ケアシステム

高齢化が進む今、「地域包括ケアシステム」が推進されています。住み慣れた地域や自宅で、可能な限り自力で日常生活を送れるよう家族や医療機関等が連携し、介護が必要な高齢者を地域でサポートしようという取り組みです。

団塊の世代(約800万人)が75歳以上になる2025年以降、医療や介護の需要がさらに増加する見込みです。高齢者を支えるサービス主体が国ではなく各自治体となるため、自治体ごとに財源や人的資源の差が生まれ、提供するサービスの質や量に違いが出ることが懸念されていました。このことを考慮し、2018年度には「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」が施行されました。この法律には、支援と要介護状態の重度化防止、地域共生社会の実現を図る目的があります。そして同時に、制度の持続可能性を確保すること、サービスを必要とする方に必要なサービスが提供されることも目的としています。

アトラアカデミー会員登録をすると続きをお読みいただけます。
アトラアカデミーチャンネル
【提供しているチャンネル】
アトラアカデミーチャンネル