記事ARTICLES

平成の症状 携帯電話ひじ
2010.08.02

平成の症状 携帯電話ひじ

皆さんは、「ゲーム指(Nintendo thumb)」ゲーム機のボタンの押しすぎで親指に水ぶくれ、感覚異常、腫れなどが生じるものや「ギター手首(Guitar hero wrist)」ギター型コントロ・・・

雑巾絞り、内回になっていませんか?


皆さんは、「ゲーム指(Nintendo thumb)」ゲーム機のボタンの押しすぎで親指に水ぶくれ、感覚異常、腫れなどが生じるものや、「ギター手首(Guitar hero wrist)」ギター型コントローラーで音楽を演奏するゲームのやりすぎで生じる手首の腱鞘炎などの疾患が提唱されてきたことをご存知ですか。
そして次なる現代病は「携帯電話ひじ(cell phone elbow)」であるという。
これは皆さんがよくご存知な肘部管症候群のことであるのだが、最近携帯電話の普及率とともに増えてきている疾患であるという尺骨神経の圧迫により前腕及び手にしびれ感や痛みが生じるもので携帯電話で話しすぎることが原因であるらしい。


ほねつぎアカデミー会員登録をすると続きをお読みいただけます。
ほねアカチャンネル
【提供しているチャンネル】
ほねアカチャンネル

柔道整復師の道しるべとなる:ほねつぎアカデミー運営部から、療養費・技術・経営・開業・動向などの情報を動画やLIVE放送を通して配信しています。 チャンネル登録...