柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師向け情報サイト
  1. HOME
  2. 記事
  3. 柔整師・鍼灸師の施術メソッド
  4. 日本は疲労大国!?疲れを引き起こす「疲労因子FF」

日本は疲労大国!?疲れを引き起こす「疲労因子FF」

「ストレス社会」と呼ばれる現代において、老若男女を問わずすべての人が疲労と無関係ではないと言えます。疲労による身体の不調を訴え接骨院に来院する患者さまも少なくありません。今回は、この「疲労」を取り上げてみたいと思います。(公開:2017年3月24日、更新:2023年2月1日)

この記事が役に立ったらシェア!

疲労に関する意識調査

2017年から行われている全国の20~70代の男女10万人を対象とした健康調査から、「日本の疲労状況」を分析(一般社団法人日本リカバリー協会調べ)したところ、2021年では「疲れている人(慢性的に疲れている人を含む)」が80.7%という結果となりました。

男女別では割合に大きな差は見られませんでしたが、男女年代別で見ると20・30代女性は「元気な人」の割合が約1割に止まり、「慢性的に疲れている人」は5割を超える結果となっています。

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。

LINE公式アカウント登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

関連記事

開催中のセミナー

接骨院のKPI設計
無料DL接骨院のKPI設計

普段から、売上や患者の来院数を確認して...

関連記事