1. HOME
  2. 記事
  3. はじめての開業
  4. 平均年収は?昇給は?接骨院で働く柔道整復師の収入事情

平均年収は?昇給は?接骨院で働く柔道整復師の収入事情

柔道整復師は国家資格を有する職業です。いつかは独立開業して自分の施術所を持ちたいと考えている方も多いことと思います。しかし、全国に接骨院が乱立する中、見切り発車で開業しても、思いのほか収入が少ない…ということになってしまってはいけません。きちんと知っておくべき柔道整復師の収入事情についてご紹介したいと思います。

この記事が役に立ったらシェア!

柔道整復師の平均年収

柔道整復師が独立して接骨院を開業した場合の年収は、一体どれぐらいになるのでしょうか。

柔道整復師の平均年収は、約300~700万円と言われています。資格を取得したばかりの20代は、勤務地にもよりますが、20万円前後の月給からスタートする場合が多いようです。そこから経験年数や習得スキル、雇用形態などに応じて500万円以上度稼ぐ施術者も。マネージャー、幹部クラス、院長、経営者など、店舗の運営を任される責任ある立場になると、平均年収は500~700万円にまで昇給できる場合もあります。

柔道整復師の年収は、300万円を下回ることもあれば、1,000万円台を稼ぐ経営者もいるなど、実に様々です。アトラアカデミーで行った、接骨院経営者を対象とした収入に関するアンケートでは、平均年収は「300万円以上~500万円以下」「1,000万円以上」が24.4%と同列1位となり、収入の差が真二つに分かれました。

接骨院を独立開業するだけではなく、スポーツトレーナーとして活動している方や、整形外科や介護施設で機能訓練士として働く方もいるなど、柔道整復師が働くフィールドは年々広がりを見せています。

また、接骨院を複数店舗も経営していたり、スポーツジムや介護施設を併設していたりする場合などの経営状況により、そこで働く施術者の収入には大きな開きがあります。

アンケート参照
「施術者のホンネ大調査!収入編」
回答対象:経営者、院長、経営者 兼 院長
回答期間:2020年8月1日(土)~14日(金)

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。

M.Iインパクト個別デモ体験会開催案内

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
再患獲得のためのメールマーケティング&SNS活用術
無料DL再患獲得のためのメールマーケティング&SNS活用術

接骨院で行われる施術は、患者さまの日常...

記事カテゴリ一覧