【検証結果あり】水素吸入は効果があるのか?
最近、注目を集めている「水素療法」は、身体に水素を取り入れ、体内の活性酸素と結びつかせ無毒化させる、というものです。老化や病気のほとんどの原因が活性酸素であり、活性酸素を取り除けば病気が無くなるという意見もありますが、本当に効果は見込めるのでしょうか。水素吸入で身体の不調は取り除けるのか検証してみました。
目次
活性酸素とは
私たちは呼吸を行うことで、酸素を取り込んでいますが、取り込んだ一部の酸素は通常よりも活性化された「活性酸素」になります。産生された活性酸素は、 体内に侵入するウイルスや微生物に対する免疫機能や感染予防の作用がある反面(善玉)、細胞を傷つけ、様々な病気の要因となる危険性を持ち合わせています(悪玉)。
呼吸をしている以上、体内での活性酸素の発生は止められません。そのため、身体にはもともと抗酸化防御機構が備わっており、活性酸素の傷害から守っています。しかし、活性酸素は、ストレスや過剰な運動、紫外線、喫煙なども外的要因でも生産されます。活性酸素の産生が抗酸化防御機構を上回ってしまうと、酸化ストレス状態となり、さまざまな不調が現れるといわれています。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
アクセスランキング
-
1柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
2柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
3接骨院の運営知識
-
4柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
5はじめての開業
関連記事
-
アトラアカデミー厳選コラム
-
アトラアカデミー厳選コラム
-
アトラアカデミー厳選コラム
関連記事
-
2024.03.06これからの接骨院に求められること―未来型接骨院への指標―接骨院業界内外でのデジタル技術の急速な発展、患者さまの生活スタイルや価値観の変化など、先生方を取り巻く環境は目まぐるしく変化を続けています。こうした周りの変化に対し、接骨院だけ変わらない、ということはあり得ません。先生方はこれから、これまでにない体験・対応を求めるようになるでしょう。(公開:2024年2月16日、更新:2024年3月6日)
-
2021.02.24共同研究者:摂南大学 川野教授インタビュー水素吸引のプラス効果に関する研究を実施した結果、疲労の回復及び脳の血流の改善が示唆され、人間工学の観点から生産性の向上や認知症の予防が期待されることがわかりました。今回は、共同研究にご協力いただいた摂南大学の川野教授へのインタビュー内容をご紹介します。
-
2024.03.21国際水素医科学研究会主催セミナーにCo.UP(コアップ)が登壇2024年3月10日(日)、東京大学にて行われた国際水素医科学研究会主催セミナー【最新水素研究2024】「水素:医療・健康の新たな可能性と未来」が開催されました。
会員数22,882人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の
最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード