1. HOME
  2. 記事
  3. アトラグループサービス紹介
  4. 振動療法とは|M.Iインパクト

振動療法とは|M.Iインパクト

振動療法とは、関節の可動域制限や筋緊張の抑制、運動感覚再獲得などの施術目的に応じて、低速度で様々な振幅で全身の可動範囲を反復的に動かす他動運動を用いる施術方法のことです。(公開日:2019年12月24日、修正日:2021年9月17日)

この記事が役に立ったらシェア!

振動が身体へ与える影響

歩いているとき、電車や車が通ったとき、工具や機械を使っているときや地震が起きたときなど、私たちの身の回りにはさまざまな「振動」が存在しています。

振動が身体へ与えるの影響は、周波数と強度によって程度が異なり、大きすぎる振動や不適切な振動は、私たちの健康を害する危険性があります。周波数が低い場合は筋肉や骨・関節など、周波数が高い場合は血管系・神経系への影響が大きくなると言われています。不快な振動が与えられると、身体は意識的・無意識的に筋群を収縮させて振動に対抗しようとするのです。

逆に、適度な振動は心地よさを与え、筋緊張や関節可動域制限を抑制するという研究結果も報告されています。該当部位へ適切な振動刺激を与えることで、筋緊張を抑制し、筋力を発揮しやすくすい状態を作ることができます。

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。

M.Iインパクト個別デモ体験会開催案内

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
再患獲得のためのメールマーケティング&SNS活用術
無料DL再患獲得のためのメールマーケティング&SNS活用術

接骨院で行われる施術は、患者さまの日常...

記事カテゴリ一覧