柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師向け情報サイト
  1. HOME
  2. 記事
  3. 正しい療養費請求
  4. 請求団体の職場探訪 パート3

請求団体の職場探訪 パート3

今回は申請書の照合・組み、そして保険者への発送までを見ていきましょう。特に照合作業は大注目です!照合には申請書だけではなく、請求データも必要になりますよね。その請求データにも請求団体ならではの秘密があるようですよ…!

この記事が役に立ったらシェア!

請求団体の職場探訪 パート3

前回の請求探訪では、療養費支給申請書の流れを追い、並べ替えなくても良い秘密が明らかになりましたね。今回は後半の申請書の照合・組み、そして保険者への発送までを見ていきましょう。特に照合作業は大注目です!照合には申請書だけではなく、請求データも必要になりますよね。その請求データにも請求団体ならではの秘密があるようですよ…!

レセプト伝票 照合前の下準備

申請書はOCRデータを読み取りますが、稀に読み取れない申請書も出てきます。それぞれの枚数を伝票(レセプト伝票)に記入し、データが読み取れた申請書は仕分け機(ソーター)にかけられ、読み取り不可の申請書は伝票と一緒に照合作業へ。手作業で丁寧にデータと照合されるようです。

データと申請書の照合

会員の請求データとOCRで読み取った申請書のデータを照合していきます。総括表も作ります!これは前回もご説明しましたね。(照合が合わなかった件数分は返戻されますよ。)
おや?請求データを入れているUSBメモリがここでは見当たりませんね…。
※請求データは専用サーバーに保管されています。PCの故障などによる損失のリスクも少なく、また、ワンクリックで請求団体へ請求データを送信することができるので、USBメモリなどにデータを移す必要もありません!

申請書の「組み」

申請書と伝票を、総括表を元に順番に並べて組み合わせていきます。手作業で照合した申請書も忘れてはなりません。申請書を入れて綴じて…これで1院分できあがりです!この組み作業も手作業で行われていますよ。

保険者への発送

保険者に送るときも、もちろんレターパック・信書で送られます。
発送ヵ所は全国合わせて約3,300!!
各都道府県の保険者毎に取り決められているルールを把握しているからこそ対応できているんですね。

まとめ

2パートに分けて請求団体の代行業務をご説明しました。毎月の申請書作成に追われている先生方のために、請求団体は複雑な請求業務を一手に引き受けてくれています。請求団体のこうした取り組みのおかげで、会員は請求業務を効率的に行うことができ、患者さまに満足していただける施術に繋がるのかもしれません。

※本記事は全ての請求団体に共通する内容ではありません。詳細は各請求団体にお問い合わせください。

LINE公式アカウント登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
事業計画書の書き方
無料DL事業計画書の書き方

接骨院を開業する際に必要な事業計画書は...

記事カテゴリ一覧