ご存知ですか?接骨院の広告規制
『医療広告ガイドライン』をご存知でしょうか?端的に言えば、病院等の医療機関における広告等に関する指針のことで、不適切な広告を是正するために制定されたものです。自院の宣伝を行う際は、細心の注意が必要です。
ガイドラインに違反した場合は罰則も

医療は人の生命や身体に関わるものであり、極めて専門性の高い分野です。利用者が実際のサービスの質について事前に判断することが困難であり、不適当なサービスを受けた場合の被害は顕著です。広告を出す側は細心の注意を払う必要があるため、このようなガイドラインが定められています。
『医療広告ガイドライン』は、2017年度実施の「医療法」改正に伴い、2018年度に変更が加えられました。これを機に、これまで対象ではなかった医療機関のホームページに関する規制が新たに盛り込まれ、不適切な広告により違反した場合の罰則も規定されるようになりました。
あはき柔整の広告ガイドラインへの影響

あはき柔整に関する不適切な広告の是正については、以前より「柔道整復療養費検討専門委員会」でも繰り返し議論されてきました。2017年度の「医療法」改正、そして2018年度の『医療広告ガイドライン』改正に伴い、現在『あはき柔整の広告ガイドライン』の作成が進められています。
2018年5月からは『あん摩マッサ―ジ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会』が継続的に開催されています。議論は概ね煮詰まってきており、2019年度内には『あはき柔整の広告ガイドライン』が制定・施行され、約1年程度の周知期間を設けた後、2021年度には今まで以上に取締りや罰則が強化される見込みです。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
アクセスランキング
-
1柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
2柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
3柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
4柔整師・鍼灸師の施術メソッド
-
5患者さまに伝えたい健康情報
関連記事
-
正しい療養費請求
-
正しい療養費請求
-
正しい療養費請求
開催中のセミナー
-
2025.9.20 東京
関連記事
-
2021.07.27療養費支給申請書の「返戻」とは療養費請求において避けては通れないのが「返戻」です。返戻とは、保険者(または請求団体)に提出した療養費支給申請に何らかの不備・疑義があり返却されることです。なかには療養費支給申請書が返却されず「不支給」と判断される場合もあります。返戻と不支給はどちらも療養費が支給されない状態ですが、返戻の場合、修正すれば再提出が可能となります。本コラムでは、返戻と不支給の違い、それぞれの対処方法について解説します。
-
2023.03.09交通事故患者への対応方法~施術中・施術後~前回の【交通事故患者への対応方法~施術前~】に引き続き、今回は【施術中・施術後】に行う、交通事故患者への基本的な対応方法・注意点を解説します。(公開:2019年12月27日、更新:2023年3月9日)
-
2022.03.31患者ごとに償還払いに変更できる仕組みについて(2022年3月)厚生労働省より、柔道整復の施術における「当該患者に対する施術を償還払いに変更できる仕組みについて」の通知が2022年3月22日付で発出されました。2022年6月より適用されます。
会員数23,223人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の
最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード