2019年12月3日 ほねつぎアカデミーはアトラアカデミーへ名称変更しました。

記事ARTICLES

施術者が提供する「健康」と「美容」
2015.06.26

施術者が提供する「健康」と「美容」

いくら表面的に着飾ったとしても、姿勢が悪ければせっかくの魅力も半減してしまいます。骨と筋肉のプロである柔道整復師だからこそできる、健康面・美容面でのサポートがあります。

施術者が提供する「健康」と「美容」

「ミルクを飲む人よりも、配る人の方が健康だ」という西洋のことわざがあります。

「人の持つ機能は使わなければ衰え、使いすぎると壊れてしまい、適度に使えば発達する」ものであるということは、施術者の方であれば周知の事実だと思います。大腰筋に代表されるいわゆるインナーマッスルは、なかなか自分ではコントロールしにくい筋肉です。自分では使っているつもりでも、実際にはうまく使えていないことが多いようです。

もともと日本人は、黒人種に比べて相対的に大腰筋の割合が少ないと言われています。大腰筋の強化に有効なものとしてヨガやピラティスが知られていますが、熱心に通っていても実際には成果があまり出ていないと感じる方が多いのが現状です。いずれも効果的なエクササイズだと思いますが、いまいち効果が出ないと感じている方は、インナーマッスルの使い方に問題がありそうです。

大腰筋は上半身と下半身の架け橋となる重要な筋肉であり、近年はウエストのシェイプアップやヒップアップなどの効果を期待した広告を見かけるようになりました。しかし、本当に重要なのは姿勢を決定づける筋肉であり、美容面の効果はあくまで“結果的にもたらされる”ものだと言えます。

アトラアカデミー会員登録をすると続きをお読みいただけます。
アトラアカデミーチャンネル
【提供しているチャンネル】
アトラアカデミーチャンネル