1. HOME
  2. 記事
  3. アトラグループサービス紹介
  4. トムソンテクニックセミナー参加者さまへインタビュー

トムソンテクニックセミナー参加者さまへインタビュー

2021年4月3日に開催いたしましたトムソンテクニックセミナー参加者さまへインタビューを行い、セミナー終了後の率直なご意見をいただきましたので、ご紹介いたします。

この記事が役に立ったらシェア!

トムソンテクニックセミナーとは?

アトラアカデミーが開催する「トムソンテクニックセミナー」とは、
骨格調整などの姿勢メニューに取り組む柔道整復師・鍼灸師の先生方が、施術で必要な実践的な知識と技術を身につけることができるセミナーです。

講師を務める矢野氏が考案した矢野式トムソンテクニックは、患者さまの悩み・体の不調をしっかり聞き取るカウンセリングテクニックと、患者さまにとって最小限の負担で安定かつ適切な施術方法が組み合わさった実践的かつ再現性の高いテクニックです。

セミナーは2日間にわたってカイロプラクティックの概念と部位別のアプローチ方法が学べ、セミナー参加後はいつでも動画で復習ができるフォローがついており、いつでも復習が可能です。

姿勢メニューで展開する接骨院・鍼灸院にとって、基礎と言える部分がきっちり学べる内容になっています。

>>トムソンテクニックセミナーの詳細はこちら

本郷おとなこども鍼灸整骨院 浅川先生

【質問】今回のトムソンテクニックセミナーに初めてご参加いただきましたが、実際に受講された感想を教えてください。

トムソン自体は院で稼動していましたが、今回のセミナーで一番感じたことは、今までやっていた事が本当に「なんとなくやっていたな」っと気づいた点です。正直、恥ずかしいところではありますが、理論などの部分が今回のセミナーで深められたことが、今回のセミナーの中で僕の財産だと思います。これを早く自院に持って帰りスタッフにシェアして、一番は患者さまに還元したいと考えています。

【質問】具体的にどこが一番学びになったと感じますか?

テクニック面でもそうですが、「カイロとは?」や「トムソンとは?」などの他にも「骨盤や頸部が大事な理由」などの初心的な部分が学びになったと思います。トムソンやカイロ的な施術を行っていく上で、初心的な部分が全然全く理解できていなかった部分だったので、ベースができたような感じています。

【質問】テクニックの内容は院に持ち帰ってすぐに使えそうですか?

すぐに使えそうです。明日現場に入りますが、もう早速、「誰々さんにはこの施術をして」などのイメージがついています。

ひびき針灸整骨院 福元先生

【質問】2回目の(トムソンセミナー)参加で、前回約1年半前にご参加いただきました。今回のセミナーでは、(前回と)少し内容を変更していますが、いかがでしたか?

改めて、トムソンテーブルの深さというものを知りまして、また、お恥ずかしながら自分自身の知識と技術の足りなさを痛感しまして猛反省しております。本当に素晴らしい内容でこれをぜひ、行動に移して頑張っていけたらと思っています。


【質問】「一番学びになったな」と感じたことを1つだけあげるとしたらどういった点ですか?

1つだけというと非常に難しいですが、以前と比べてテクニック的なところで、産後であったり、O脚調整であったりなどの症状別の技術を深く学べたことが非常に勉強になったところです。


【質問】早速明日から使えるのテクニックもたくさんありましたか?
はい、盛りだくさんです。

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。

接骨院開業の流れ

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
自費導入の落とし穴
無料DL自費導入の落とし穴

自費導入をしている接骨院が増えてきてい...

記事カテゴリ一覧