柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師向け情報サイト
  1. HOME
  2. 記事
  3. お役立ち資料ダウンロード
  4. 【無料DL】施術者のための物件選び

【無料DL】施術者のための物件選び

接骨院の経営が成功するかどうかは、提供する施術メニューだけではなく、開業エリアや物件も重要な要素です。その場所で「開業後の経営を安定させられるか」「継続的に集患が可能か」という視点も含め、後悔のない物件選びができるよう、開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントをまとめました。

この記事が役に立ったらシェア!

立地選定が開業後の経営を左右する

院のコンセプト、内装デザインや提供メニューなど、接骨院の経営を成功させるために必要な要素はさまざまありますが、忘れてはならないのは「どこで開業するか」ということ。「この物件が気に入ったから」「人通りが多いエリアならどこでも」といった理由で開業地域を選ぶ方もおられますが、そんな簡単に開業エリアを選んでも思った通りの経営はできないでしょう。

立地・物件選定は、その地域の世帯規模や人流、競合施設の有無や潜在的な患者数、商圏範囲、将来的な地域の人口の推移など、多角的な情報収集・分析を行い、「開業後の経営を安定させられるか」「継続的に集患が可能か」どうかを見極めなくてはなりません。

後悔のない物件選びのための、開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントをまとめました。

物件探しは余裕をもって早めに取り組む

良い物件を探したいのであれば、オープンの半年前くらいには動き出しましょう。100点満点の物件を探し出すことはとても難しく、タイミングよく空き物件があるとは限りません。いろいろ比べた結果、85点の物件に決めなくてはならない場合もあります。慌てて探すと物件の比較・検討も難しくなりますので、余裕をもって動き出しましょう。

物件選びの基本的なポイントを厳選

一度決めると、そう簡単には動かすことはできません。しかし、時間をかけてしっかり調べて選ぶことで、経営が上手くいく確立を上げることができます。開業地域・立地・物件選定の基本的なポイントを9つ厳選しましたので、ぜひダウンロード資料をご覧ください。

無料お役立ち資料【物件選び9つの鉄則ポイント】ダウンロードはこちら


ダウンロードはこちらをクリック

※スマートフォンなどでは正しく表示されないことがあります。
PCでログインのうえダウンロードをお願いします。

スマホダイエット導入プログラム

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
事業計画書の書き方
無料DL事業計画書の書き方

接骨院を開業する際に必要な事業計画書は...

記事カテゴリ一覧