1. HOME
  2. 記事
  3. 自費型接骨院の手引き
  4. なぜその場所に人が集まるのか?
なぜその場所に人が集まるのか?
2018.06.11

なぜその場所に人が集まるのか?

人が集まる場所というものが存在しています。無意識的にでも、何かに惹かれてその場所に集まっているはずです。人が集まる場所の法則とは、一体何なのでしょうか。

多くの方が選択する場所

今日は何をするか。
今日はどこに行くか。

私たちは日々の生活の中で多くの選択を行っています。すべての行動にいちいち理由を探すことは難しいですが、何かしらの理由があって選択をしているのではないでしょうか。

そんな中で、多くの人が選択した行動や、人が集まる場所というものが存在しています。無意識的にでも、何かに惹かれてその場所に集まっているはずです。
人が集まる場所の法則とは一体何なのでしょうか。

人が集まる9ヶ条

人が集まる9ヶ条というものがありましたので、ご紹介します。


「人が集まる9ヶ条」

1 人は、人が集まる処へ集まる
2 人は、快適な処へ集まる
3 人は、噂になっている処へ集まる
4 人は、夢の見られる処へ集まる
5 人は、良いもののある処へ集まる
6 人は、満足の得られる処へ集まる
7 人は、自分の為になる処へ集まる
8 人は、感動を求めて集まる
9 人は、心を求めて集まる

(高野山真言宗 築港高野山 釈迦院より)


そういえば・・・と、思い当たるものはありましたか?いくつか抜粋して見ていきたいと思います。


【1.人は、人が集まる処へ集まる】

飲食店などの行列を思い浮かべてください。何の行列がわからずに並んだことがある…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。「行列は行列を呼ぶ」とも言います。

ただ単純に店内が狭く、席数が少ないだけかもしれませんが、人は迷った時や判断に困った時、周りの人の行動を正しいものと考え、自分も同じように行動することがあります。この心理を利用してアピールする飲食店もあるようです。

では、接骨院はどうでしょうか。周りの人の行動を参考にするというと、知人、家族などからの紹介はもちろん、インターネット上の口コミが有効だと感じます。


【2.人は、快適な処へ集まる】

快適な処はどんな場所でしょうか。

快適さの基準は、恐らく人により異なるでしょう。しかし、温度や湿度といった体感面や、ゴミが落ちていないかなどの清潔面を気にかけている人は多いのではないでしょうか。


【5.人は、良いもののある処へ集まる 】と、【7.人は、自分の為になる処へ集まる 】は、結果的に【6.人は、満足の得られる処へ集まる】へとつながりそうです。自身が良いと感じるもの、自分の為になると感じるものは、人に満足感を与えます。


少し考えてみましょう。

いつも行っている施術は、患者さまにとって良いものでしょうか?患者さまのためのものでしょうか?もちろんイエスです。

しかし、患者さま自身がそう認識しているかどうか、本当のところを知ることはできません。

患者さまに、あなたの接骨院で提供している施術が良いもの、自分のためになるものと感じていただく方法として、対話によるカウンセリングが有効と言えます。施術の必要性、重要性といったものをしっかりお伝えしていくことも、施術者として大切な役割です。

アトラアカデミーチャンネル
【提供しているチャンネル】

アトラアカデミーチャンネル