記事ARTICLES

うまくいかない原因を見出す200円の秘密兵器
2017.04.21

うまくいかない原因を見出す200円の秘密兵器

何もかもがうまくいかない。そんな状況は皆さまも経験があるでしょう。当然のことながらその要因を明確にし、対策を打ち出さなければなりませんが明確な理由が出てこない。そんな時もあるでしょう。そんな時の私の秘密兵器は、金額にすればたった200円程度。100均でも手に入れることができるあれです。

うまくいかないときは「あれ」に問いかけよう

皆さま、こんにちは。
スタッフ教育コラム担当の塩中です。


今回は「スタッフ教育」の第2回ということで

私のとっておきの秘密兵器についてお話ししようと思います。



何もかもがうまくいかない。

そんな状況は皆さまも経験があるでしょう。


当然のことながらその要因を明確にし、
対策を打ち出さなければなりませんが明確な理由が出てこない。

そんな時もあるでしょう。



そんな時の私の秘密兵器は、
金額にすればたった200円程度。

100均でも手に入れることができるあれです。



その秘密兵器に私は聞きます。

「今、うまくいっていない原因は何ですか?」と。


するとその秘密兵器は、
いつも明確な答えを教えてくれます。


秘密兵器をのぞき込むと見えてくるのは、
なんとも浮かない冴えない顔の私なんです。



そうです。

その秘密兵器とは“鏡”です。


そんなに落ち込むな。

笑え。元気出せ。もっと前を向いて動け。

本気を出さんか。サボるな。

もっと一生懸命努力しろ。


こうした励ましは他の誰でもない、私が発する励ましです。


鏡の中の私は、
少しずつ冴えない顔に笑顔を取り戻します。


うまくいかないと悩んでいた時には、暗い表情で気持ちも晴れず、行動も遅くなっています。

そんな魅力のない私に指示をされても、そんな魅力のない私がプレゼンをしても誰が聞くでしょうか。

良い方向に進むでしょうか。



良いことは前向きの人のもとへ集まってきます。

ニコニコと笑顔の人は活き活きとして、周りをも巻き込み、良い方向へと進む力を持っています。


なぜうまくいっていないのか。

それは周りの環境や周りの人のせいではなく、まぎれもなく自身の責任であり、その原因はいつも自身の中にある。

そんな意識を頭の片隅に持ちましょう。

ほねアカチャンネル
【提供しているチャンネル】
ほねアカチャンネル

柔道整復師の道しるべとなる:ほねつぎアカデミー運営部から、療養費・技術・経営・開...[つづきをみる]