介護職員の処遇改善加算とは?分かりやすく解説!
介護職員処遇改善加算は、現場で働く介護職員に対して交付されるものです。介護事業を運営されている経営者の方、介護現場で機能訓練指導員として勤務されている先生方は、聞いたことがあるのではないでしょうか。事業所が行う介護職員の処遇改善や職員の経験に応じた加算額を、介護報酬に上乗せして支給される仕組みとなっています。本コラムでは、加算の種類や算定要件を詳しく紹介していきます。
目次
介護職員処遇改善加算とは
介護の現場で働く介護職員の方の処遇改善を図ることを目的に創設された加算です。
簡単に言うと、「介護職のキャリアアップの仕組みを作ったり職場環境の改善を行ったりした事業所に、介護報酬として介護職の給与を上げるためのお金を支給する」というものです。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
関連記事
-
接骨院の運営知識 -
接骨院の運営知識
関連記事
-
2019.12.23「頑張ったところが報われる」仕組み?インセンティブ交付金とは「保険者機能強化推進交付金」、通称「インセンティブ交付金」は2018年度から創設されました。国が都道府県・市町村向けに、各々の評価指標と達成時に得られる点数を設定し、得点の高い自治体がより多くの金額を受け取れる仕組みです。 -
2020.10.16LTVが約4,200円増(月平均)。中長期的な経営戦略で、無視できないLTVの改善に成功今回は、LTVの増加に成功したほねつぎX院の事例をご紹介します。再患の減少に悩んでいたX院ですが、ある研修を受講した結果、約4,200円のLTV増加に成功しました。 -
2023.01.10【無料DL】接骨院運営におけるKPI普段から、売上や患者の来院数を確認している方は多いと思いますが、「とりあえず数字を追っているけど、何に活かせば良いのか分からない」「どの数字を追うべきなのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。目標を達成するためには、まず目標達成までのルート・プロセスを分析します。そして、中間目標(KPI)設定し、目標到達までに何をどれだけやれば良いのかを定量的に把握することが重要です。
会員数23,419人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード
