1. HOME
  2. 記事
  3. 自費型接骨院の手引き
  4. 接骨院・鍼灸院における予約制のメリットと活用術
接骨院・鍼灸院における予約制のメリットと活用術
2018.09.10

接骨院・鍼灸院における予約制のメリットと活用術

時間は限られているから上手に活用したいと思いますよね。

時間を上手に活用する「予約制」

時間は限られているから上手に活用したい。

と思いますよね。
患者さまも同じです。

そして接骨院・鍼灸院に来院する患者さまの時間のうち、短縮できる可能性があるのは「待ち時間」です。

あらかじめ来院日時を決めておけば、その時間に来院することで待ち時間は短縮できるでしょう。
そこで必要になるのが「予約制」です。



予約制と聞くと・・・

時間管理が難しそう・・・。
予約がもしキャンセルされたら?
予約より遅れて来院されたら?

といった不安要素も思い浮かびます。

しかし、飲食店や美容系サービスなど多くのサービスで既に予約制は導入されています。
接骨院・鍼灸院でも導入している院は、そのメリットを活かして他の院との差別化を行っています。

では予約制のメリットはどんなことがあるでしょうか?

接骨院・鍼灸院における予約制のメリットと活用術

患者さま視点で考えられるのは、まず確実に利用できるということです。

予約をしておくことで、その時間には必ず施術を受けられますね。
予約優先制であれば、他の患者さまより優先して施術を受けられるので、優越感を感じることもできます。

また、ネット予約であれば患者さまは空き状況を確認して予約することができます。
より時間を選びやすいと言えるでしょう。


では院側から考えたらどうでしょうか。

院側のメリットとしては、まず準備ができることが挙げられます。

あらかじめ、いつ、誰が来院するかを把握できるので、その時間に合わせて準備を行うことができます。
その方が再来院の方であれば以前どんな悩みで来院し、どんな施術を行っていたかを振り返っておくことで、より的確な
対応ができるでしょう。
さらに、予約制があれば先の売上を予測することもできるでしょう。

予約制の導入を上手に活用すると、患者さまの過去の来院記録からデータ分析ができ、より効率的な運営ができるようになる
可能性もあります。

最後に、新患の集患も重要ですが、リピート率を高めたいという先生。

リピート率を高めるには、患者さまとのつながりが重要です。
つながりをつくるツールとしても、予約制は役に立つでしょう。

アトラアカデミーチャンネル
【提供しているチャンネル】

アトラアカデミーチャンネル