次のスタンダードを先取り、差別化に成功。 四国一の接骨院にまた一歩近づけた。
「高松市の健康に生涯関わり、四国一の接骨院に」5院のグループ院を運営するオーナーでありながら、一人の施術家として、施術を追究する姿勢が印象的なきずな鍼灸整骨院の杉山先生。ご自身も現場に立ちながら、グループ院全体の安定運営に成功している。
インタビュー
きずな鍼灸整骨院 杉山 隆之さん(TNブレインセミナー 2021年受講)
※あくまで個人の感想です。
うちで解決できる痛み難民を増やせた
■TNブレインセミナーを受講して、どんな変化がありましたか?
もともと宣伝広告費をかけなくても良いくらい、新患の紹介率は高かったんですが、TNブレインセミナーを受講してから1か月間は、僕自身がカウンセリング、検査を担当して実践をしてみました。
すると、紹介で来院する新患の層が変わってきたことに気がつきました。「他ではだめだったんです」とおっしゃる新患が増えていたんです。接骨院難民と言うんでしょうか。
中には30年来の腰痛をお持ちで、杖がないと歩けないという方がいらっしゃったんですが、施術をして楽に歩けるまでに回復する姿を見れた時は、施術者としても嬉しかったですね。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
注目の記事
-
就職活動のススメ【アトリクblog】 -
アトラアカデミー厳選コラム -
最先端医療連携 -
アトラアカデミー厳選コラム -
アトラアカデミー厳選コラム
関連記事
-
柔整師・鍼灸師の施術メソッド -
柔整師・鍼灸師の施術メソッド -
柔整師・鍼灸師の施術メソッド
開催中のセミナー
-
2026.3.7
関連記事
-
2021.08.23肩甲骨の柔軟性と施術の関連性を考える肩甲骨は胴体部と上腕骨をつなぐ役割を持つ骨であり、自由度が高く、肩関節の関節運動において広範囲に動くことができます。 (公開:2019/12/25、修正:2021/8/23) -
2023.02.15現代人の姿勢から考える自覚症状近年、スマートフォンを使用することが日常的となっていますが、使いすぎることで姿勢のくずれや肩こりや腰痛、頭痛などの不定愁訴の原因にもなりつつあります。スマホ操作時の猫背姿勢やストレートネックが筋肉が緊張させてしまうことで、胸郭出口症候群が起こるともいわれています。(記事公開:2018/06/22、更新:2023/2/15) -
2021.09.17振動療法とは|M.Iインパクト振動療法とは、関節の可動域制限や筋緊張の抑制、運動感覚再獲得などの施術目的に応じて、低速度で様々な振幅で全身の可動範囲を反復的に動かす他動運動を用いる施術方法のことです。(公開日:2019年12月24日、修正日:2021年9月17日)
会員数23,483人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード