白色申告者の記帳義務化とは
納税者は、1年間の所得金額を正確に計算し申告するため、毎日の収入金額や必要経費に関する取引の状況を記帳し、また、取引の際に作成したり受け取ったりした書類を保存しておく必要があります。青色申告者は、一定の要件を備えた帳簿書類を備え付け、記録・保存するよう定められていますが、2014年より白色申告者に対しても、記帳制度や記録保存制度が設けられています。(公開:2013年12月20日、更新:2022年1月25日)
白色申告とは
白色申告とは、確定申告における申告制度の1種です。申告制度は「白色申告」と「青色申告」に分かれており、白色申告は帳簿付けが簡単な申告方法と言えます。
青色申告をするには「開業届」と「青色申告承認申請書」を税務署に提出しておく必要がありますが、この届出をしていない場合、自動的に白色申告となります。
確定申告でよく聞く「青色申告」とは>>
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
注目の記事
-
就職活動のススメ【アトリクblog】 -
アトラアカデミー厳選コラム -
最先端医療連携 -
アトラアカデミー厳選コラム -
アトラアカデミー厳選コラム
関連記事
-
接骨院の運営知識 -
接骨院の運営知識 -
接骨院の運営知識
開催中のセミナー
-
2026.3.7
関連記事
-
2020.12.10接骨院の物販で重要な法律と必要性接骨院は、患者さまが日常生活を快適に送るために“施術を提供する場所”です。施術をサポートするために、物販を行う接骨院も以前より増えています。今回は、接骨院で物販を行う意義と知っておきたい法律など、基本情報をお話しします。(2018年10月29日公開、2020年12月10日修正) -
2020.04.21新型コロナ対策で紹介したい5つの事例新型コロナ対策に取り組まれている接骨院の皆さまへ、5つの事例と今取り組むべきことをご紹介させていただきます。 -
2021.07.10「産後ケア」のスペシャリスト 今村匡子氏インタビュー「産後ケア」に取り組んでいる、またはこれから取り組みたいとお考えのすべての施術家へ、「産後ケア」のスペシャリストである柔道整復師・鍼灸師 今村匡子氏の熱いメッセージをお届けします。今村氏は、自身が妊娠・出産・育児を経験する中で培った経験をもとに、技術力の高さだけではない「産後ケア」を考案しました。彼女が勤めるトータルケアまえいけグループあさひ整骨院日本橋浜町院には、年間のべ6,000人以上の産後女性が来院します。今回は、今村氏が考える産後ケアの本質についてお話を伺いました。(作成:2021年2月10日 更新:2021年7月10日)
会員数23,424人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード