1. HOME
  2. 記事
  3. 接骨院の集患講座
  4. ご存知ですか?接骨院の広告規制
ご存知ですか?接骨院の広告規制
2019.09.04

ご存知ですか?接骨院の広告規制

『医療広告ガイドライン』をご存知でしょうか?端的に言えば、病院等の医療機関における広告等に関する指針のことで、不適切な広告を是正するために制定されたものです。自院の宣伝を行う際は、細心の注意が必要です。

ガイドラインに違反した場合は罰則も

医療は人の生命や身体に関わるものであり、極めて専門性の高い分野です。利用者が実際のサービスの質について事前に判断することが困難であり、不適当なサービスを受けた場合の被害は顕著です。広告を出す側は細心の注意を払う必要があるため、このようなガイドラインが定められています。

『医療広告ガイドライン』は、2017年度実施の「医療法」改正に伴い、2018年度に変更が加えられました。これを機に、これまで対象ではなかった医療機関のホームページに関する規制が新たに盛り込まれ、不適切な広告により違反した場合の罰則も規定されるようになりました。

あはき柔整の広告ガイドラインへの影響

あはき柔整に関する不適切な広告の是正については、以前より「柔道整復療養費検討専門委員会」でも繰り返し議論されてきました。2017年度の「医療法」改正、そして2018年度の『医療広告ガイドライン』改正に伴い、現在『あはき柔整の広告ガイドライン』の作成が進められています。

2018年5月からは『あん摩マッサ―ジ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会』が継続的に開催されています。議論は概ね煮詰まってきており、2019年度内には『あはき柔整の広告ガイドライン』が制定・施行され、約1年程度の周知期間を設けた後、2021年度には今まで以上に取締りや罰則が強化される見込みです。

鈴木チャンネル
【提供しているチャンネル】

鈴木チャンネル