【無料DL】GoogleのMEO対策だけで大丈夫?Apple Mapsへの登録方法
Googleマップに上位表示させるためにMEO(Map Engine Optimization)対策を行う店舗が増えていますが、ユーザーが利用する地図アプリはGoogleマップだけではありません。今回の無料ダウンロード資料では、「Apple Maps」への登録方法をお伝えします。
目次
地図アプリはGoogle Map以外にもある
多くの接骨院で取り組んでいるMEO対策。Googleのローカル検索やマップ検索で上位表示されるためには必須の対策です。多くの人が地図アプリを利用して店舗の情報を調べていますが、地図アプリはGoogle Mapだけではありません。今では多くの地図アプリがあり、特に注目すべきはiPhoneに搭載されている「Apple Maps」です。Apple Mapsは、Google Mapに次いで利用されている地図アプリです。
日本は約50%がiPhoneユーザー!
皆さんはiPhone(Apple)とアンドロイド(Google)、どちらのモバイル端末をお持ちでしょうか。実は、2つのシェア率を比較したところ、世界ではアンドロイドが7割を占めると言われています。しかし、日本国内でシェア率を比較するとiPhoneとアンドロイドはほとんど互角であり、時としてはiPhoneがアンドロイドよりもシェアを占めることもあります。
落とし穴?Googleに登録した情報はApple Mapsに共有されていない
Appleから提供されているアプリは、Googleから情報が共有されているわけではありません。そのため、Google Mapに登録された情報はApple Mapsに表示されません。
Googleのアプリを開いて検索を行う場合はあまり問題ではありませんが、iPhoneにはSiri(人工知能)による情報検索が可能であり、「近くの接骨院」と検索すると、Siriが提案するのはApple Mapsの情報です。
【接骨院でApple Maps登録が必要なワケ】ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちらをクリック
Googleマップは確かに利用率が高いですが、iPhoneユーザーの場合、気づかないうちにApple Mapsを利用しているかもしれません。そして、Apple Mapsへ店舗情報を登録していなければ、iPhoneユーザーに情報を届かないままになってしまいます。Google MapだけでなくApple Mapsの情報登録も忘れずに行いましょう。
※スマートフォンなどでは正しく表示されないことがあります。
PCでログインのうえダウンロードをお願いします。
関連記事
-
接骨院の集患講座 -
接骨院の集患講座 -
接骨院の集患講座
関連記事
-
2018.11.19患者さまが選ぶ時代・・・私たちに求められるもの(2)今回は具体的に接骨院において求められるホスピタリティと ホスピタリティのために心がけるべきことについて お話しさせていただきます。 -
2018.03.26施術者にとって「当たり前」でも、患者さまは「知りません」私たち施術者が普段何気なく発している「専門用語」。この言葉によって、患者さまが不安になっている可能性があることをご存知ですか?施術者にとっての「当たり前」を、今一度見直してみましょう。 -
2020.01.14開業時の集患で大切な各種ツール・広告とは?接骨院開業の際に必要なオープンチラシ、名刺、ホームページ制作など、口コミを生むための宣伝広告について解説します。
-
法令など業界の最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード