療養費支給申請書の「返戻」とは
療養費請求において避けては通れないのが「返戻」です。返戻とは、保険者(または請求団体)に提出した療養費支給申請に何らかの不備・疑義があり返却されることです。なかには療養費支給申請書が返却されず「不支給」と判断される場合もあります。返戻と不支給はどちらも療養費が支給されない状態ですが、返戻の場合、修正すれば再提出が可能となります。本コラムでは、返戻と不支給の違い、それぞれの対処方法について解説します。
返戻とは
療養費支給申請書の記載内容に不備や疑義がある場合、保険者または請求団体より返却されます。これを「返戻」といいます。保険者からの返戻なら保険者返戻、請求団体からの返戻なら会返戻(団体返戻)と呼ばれます。会返戻の場合、提出月の月末には返戻されることが多いですが、保険者返戻の場合は、提出月の翌月以降に返戻されます。
また、返却された療養費支給申請書には、返戻された理由が記されている付箋がついており、これを返戻付箋といいます。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。
登録すると続きをお読みいただけます。
既に会員登録をお済ませいただいている方は、
ログインページよりログインしてお進みくださいませ。
注目の記事
-
就職活動のススメ【アトリクblog】 -
アトラアカデミー厳選コラム -
最先端医療連携 -
アトラアカデミー厳選コラム -
アトラアカデミー厳選コラム
関連記事
-
正しい療養費請求 -
正しい療養費請求 -
正しい療養費請求
開催中のセミナー
-
2026.3.7
関連記事
-
2021.11.11間違えやすい窓口負担金の認識鍼灸院や接骨院の窓口負担金は、基本的には過不足のない料金をいただくことがルールとなっています。算定基準に該当しない追加料金または割引を行うことはできません。 本コラムでは、柔道整復・鍼灸の窓口負担金の違い、自費施術との併用した場合の考え方について解説します。 -
2017.09.11請求団体の職場探訪 パート6先生方は施術録の記載内容や請求データの修正方法などで困った経験はありませんか。請求団体では会員さまのさまざまなお悩みについて、どういった会員フォローをしているのでしょう。今回は、その取り組みについて、取材してきました。 -
2019.09.10自賠責保険の基礎知識 前編交通事故で怪我をされた患者さまに対し、良く分からないまま対応をしている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。知識が曖昧なまま施術・請求対応をしてしまうと、結果的に患者さまの不利益に繋がる可能性があります。自賠責保険をメインに、交通事故対応の基礎知識を掲載します。
会員数23,480人
アトラアカデミーに無料会員登録すると
-
法令など業界の最新情報をGet! -
オリジナル動画が
見放題 -
実務に役立つ資料を
ダウンロード
