記事ARTICLES

消費税とは?-第1回-
2013.03.22

消費税とは?-第1回-

みなさん消費税はご存知ですよね。日常の中で何かを購入すると5%の消費税を支払います。さて、この消費税は非常に奥が深いため、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。第1回は消費税の仕組みについてご説明します。

消費税とは?-第1回-

みなさん消費税はご存知ですよね。日常の中で何かを購入すると5%の消費税を支払います。
さて、この消費税は非常に奥が深いため、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。第1回目は消費税の仕組みについてご説明します。

その前に…諸外国の消費税について、みなさんはどれくらいご存知でしょうか。当然、国外に行くと税率は変わります。高い消費税として有名なのがスウェーデンです。

スウェーデンの税率は、 なんと25%で、単純に言うと日本の5倍です。そんな高い消費税を取られる国なんて行きたくないと思うかもしれませんが、これだけ高い消費税を取るかわりに福利厚生が充実しているのはあまりにも有名です。

たとえば医療費や教育費は無料ですし、老後の心配、子どもの学費に悩むこともほぼありません。ただ25%というのが有名ですが、実は公共交通の消費税は6%、食料品などの消費税は12%ほどになっていて、普段買うものには低い消費税、贅沢品のようなものは消費税が高くなるという、モノによって消費税が変動するということはご存知でしょうか。スウェーデンの人はこの制度に納得して消費税を支払っているそうです。

スウェーデンの消費税率は、たった30年ほどの間にこのような制度に変わってきました。始めからこのような税率ではなくて、最初は4%ほどだったんですよ。日本の消費税は5%と低いですが、裕福な人もそうではな
い人も同じ消費税率で支払う必要があります。
現在、消費税増税について話し合われていますが、スウェーデンのように日本国民全員が納得できるような制度になってほしいと思います。

ほねつぎアカデミー会員登録をすると続きをお読みいただけます。
ほねアカチャンネル
【提供しているチャンネル】
ほねアカチャンネル

柔道整復師の道しるべとなる:ほねつぎアカデミー運営部から、療養費・技術・経営・開業・動向などの情報を動画やLIVE放送を通して配信しています。 チャンネル登録...